人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローズマリーのキッチンソープ

ローズマリーのキッチンソープ_e0391292_13272079.jpg

キッチンで使っている食器用洗剤。
今までは新聞屋さんから、
継続契約した際に大量にもらっていました。

が、なぜか新聞屋さんが最近くれない(笑)、
その上、ベニシアさんの本を読んで
手作りできると知ったので、
これからは作ってみよう!
と思い立ち、作ることに。

早速、本の通り、粉せっけんと生のローズマリーを
用意して…と思ったら、
まず、庭のローズマリーが
まだ収穫できるほど育ってない~_~;

それから本には、純粋粉末せっけんって
書いてあるけど、
今使っている洗濯用の粉せっけんは、
果たして純粋なのか?と気になり始め、
ミヨシのホームページで調べてみると、
あらら、牛脂が入ってる…~_~;
ということは、これは純粋な100%植物性の
粉せっけんではないんだー…
と、しばし呆然^_^;

牛脂が入っていないミヨシ製品を
ボーッと眺めていたら、
ん?液体洗濯せっけんは入ってないじゃん!
あー、これなら持ってる、持ってる!

というわけで、
粉を溶かす、ローズマリーを煮出す、
という面倒な作業もなく、
3分で完成しました(苦笑)

材料は写真のもの。
レシピは、以前習ったジェルソープをアレンジ。
液体せっけん180mlとグリセリン16ml、
そこに精製水100mlを入れ、
最後にローズマリー精油8滴垂らして、
よく混ぜたら完成です(*^_^*)

ローズマリーには殺菌効果、
防虫効果があり、キッチンにはぴったり。
爽やかな香りで、肌にも優しいです(*^_^*)

もう新聞屋さんに頼らなくても大丈夫!わら

*******************
Natural-Rhythmとは?
↓こちらでご紹介しています
http://naturalrhythm.exblog.jp/fp/info

インスタ始めました↓
naturalrhythm365
【本日のハーブティー】毎日更新中!
*******************


by terurie0827 | 2018-05-10 13:26 | アロマ

心をいつもフラットに。体はいつもヘルシーに。アロマとハーブを取り入れた心身ともに穏やかになる暮らしのレシピをご紹介します


by terurie0827
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31